土屋太鳳、生中継で登山に挑戦!氷河に覆われたスイスのブライトホルン山頂へ

女優の土屋太鳳が、8月3日(土)に放送された『嵐にしやがれ』(日本テレビ系、毎週土曜21:00〜)内にて、『24時間テレビ42』(8月24日、25日放送)内で放送される縦軸登山企画で、スイスのブライトホルンへ生中継で登山に挑戦することが発表。土屋は、標高4.000mを超える雪山への本格的な登山は今回初挑戦となる。

土屋が挑戦するブライトホルン(標高4.164m)は、スイスとイタリアの国境にあるヴァリス山群の山。万年雪と氷河で覆われ、頂上からは4.000m級のアルプスの山々をぐるりと臨む絶景を見ることができる、スイスでも人気の山となっている。

今回の挑戦に、土屋は「『イッテQ』でのイモトさんの登山企画をずっと拝見していて、本当に感動と元気をもらってたんです。(ブライトホルンは)富士山よりもずっと高い山で、酸素も薄くなるでしょうし、今までにない大きな挑戦なので、どんな風に皆さんへお伝えできるか今は想像もできないんですけど、私も勇気をお届けできるように気を引き締めて臨みたいなと思っています」とコメントしている。

土屋は、後日発表されるもう一人の挑戦者と共に登山へ挑戦することになる。