竹財輝之助、正義感あふれる同心役で出演『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』

公開: 更新:

竹財輝之助神尾佑らが、7月4日からスタートする『このミス』大賞ドラマシリーズの第1弾「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」(カンテレ、毎週木曜24:25~24:55※関西ローカル)に出演することが分かった。

『このミス』は、動画配信サービスU-NEXTとカンテレがタッグを組み、宝島社「このミステリーがすごい!」大賞の関連作品をドラマ化するシリーズ。本シリーズの第1弾は、山本巧次による小説「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」が原作で、主人公の関口優佳/おゆうを佐久間由衣が演じる。会社では上司に理不尽に怒られ、冴えない生活をしていたが、祖母の家の納戸から現代と江戸を行き来するようになり、江戸時代の難事件解決に関わる役どころ。現代と江戸を自由に行き来する、今までになかったタイムトラベルミステリーだ。

竹財が演じる鵜飼伝三郎は、南町奉行所定廻り同心で、正義感が強く、優しい男。優佳に捜査協力を依頼することに……。また、伝三郎と行動を共にする岡っ引き・源七役に石毛元貴。下っ引き・藤吉役に池田純矢が決定。このほか、手塚とおるが、現代では優佳の上司・浅川健吾役、江戸では南町奉行所筆頭同心・浅川源吾衛門役という一人二役で出演。優佳の幼馴染・宇田川聡史役に甲斐翔真。優佳の同期・武本真由美役に水島麻理奈。老舗大店の薬種問屋「大松屋」の大旦那・大松屋惣右衛門役に大谷亮介。南町奉行所の与力で、浅川や伝三郎の上司・真壁頼母役に神尾。老舗大店の薬種問屋「藤屋」の大旦那・藤屋久兵衛役に吹越満が決定した。吹越演じる久兵衛が、息子の久之助が殺された事件の捜査を優佳に依頼することに。

なお、動画配信については、毎週木曜日の地上波放送終了後より、U-NEXTにて配信される。

<あらすじ>
東京の不動産会社に勤めるOL・関口優佳。仕事先では嫌味な上司・浅川健吾にいびられ、幼馴染・宇田川聡史や親友・武本真由美に悩みを相談する毎日。そんなある日、優佳は祖母の家を受け継ぐことになるが、その家にある不思議な押入れから江戸時代にタイムスリップしてしまう。

何も分からず江戸の町に迷い込んだ優佳だったが、そこで出会った南町奉行所の同心・鵜飼伝三郎から、江戸の町で起こった殺人事件の捜査を手伝ってほしいと頼まれ、現代と江戸、二百年の時を行き来する二重生活を送りながら事件の真相を探っていく。

PICK UP