イチローの引退会見を分析!世界一の“プレゼンの魔術師”が絶賛した3つのポイント

公開: 更新:
イチローの引退会見を分析!世界一の“プレゼンの魔術師”が絶賛した3つのポイント

従業員数12万人の世界的IT企業の中でトップのプレゼンテーション能力を誇る“プレゼンの魔術師”こと澤円が、テレビ東京系で3月30日(毎週土曜24:20~)に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』にゲスト出演。サッカー選手からビジネスマンまで必見の“プレゼン術”を伝授。さらにイチローの引退会見を分析していく。

プレゼンと言えばビジネスの商談などをイメージするところだが、記者会見やヒーローインタビューの受け答えなど、アスリートにとっても重要な能力の一つ。Jリーグでも新人研修で講座を開設するなど意識を高めている。

そこで今回、数千人の観衆から企業の要人、さらには議員などを相手に、去年1年間で287回ものプレゼンを実施し、著書「世界No.1プレゼン術」は、ビジネスマンのバイブルになるほどの注目を集めている澤が、選手、ビジネスマン、観客の視点からわかりやすくプレゼン術を解説していく。

まずは、川崎フロンターレの強化部・伊藤宏樹、水戸ホーリーホックの強化部長・西村卓朗、ガイナーレ鳥取の強化育成部長・吉野智行の新人選手のスカウトにおける交渉術を聞きながら、その特徴を分析。そして、鹿島アントラーズに新加入した関川郁万選手の自己アピールを見ながら、より良くするポイントをアドバイスしていく。

さらに澤は、先日、現役引退を発表したイチローのプレゼン能力を絶賛。引退会見で際立った「3つのポイント」をあげ、その場に集まった記者や会見を見守った視聴者に与えた影響を分析。さらに澤は「Jリーグに興味がない人を行きたくさせたくなるプレゼン」を実演。普段の生活では味わうことのできないスタジアム観戦の魅力を伝えていく。

画像ギャラリー