志村けん「いつも結婚しようと思って付き合っている」デートで使う絶品イタリアンとは?

公開:

志村けんが、放送100回目となる2月23日放送の『人生最高レストラン』(TBS系、毎週土曜23:30~)にゲスト出演。「いつも結婚しようと思って付き合っている」と現在の恋愛話が飛び出す。

徳井義実チュートリアル)がMC、宇賀神メグアナウンサーがアシスタントを務める同番組は、ゲストの人生で最高においしかったものの“お話”をいただくグルメトークバラエティ。同日は常連客として、高橋みなみ高橋茂雄サバンナ)も出演する。

24歳でザ・ドリフターズの正式メンバーになり、以来40年以上にわたって人気と実力を積み重ねてきた志村。そこには、彼を支え続ける数々のおいしいものの存在があった。番組では、志村が毎日のように通う街・麻布十番の「デートで使う!絶品イタリアン」や「一息つきたい時に行く!大人の焼き鳥」、そして「初めての給料で食べた!忘れられない最高の鍋」などを紹介する。

その間に語った、「ヒゲダンス」や「早口言葉」など、ドリフターズ時代に誕生した伝説の笑いにまつわるエピソードに徳井や高橋は大興奮する。徳井は志村と会ったのは過去に2、3回だけで、MCとゲストという形に緊張したそう。「放送100回記念でしたが、正直、僕の中では100回ってことよりも、志村さんのゲスト回っていうのがすべてでしたね(笑)。それほどの緊張感でした。その中でも、子供の頃にテレビで観ていた『8時だョ!全員集合』で爆笑をとる“志村けん”の記憶がよみがえると、興奮してしまい暴走気味にトークしてしまうこともありましたね。志村さんのおかげで100回記念に相応しい回になったのではないでしょうか。ぜひ、お楽しみください」とメッセージを寄せている。

果たして、緊張MAXの徳井はどのような“暴走トーク”を披露したのか? そして2月20日には69歳となる志村の恋愛観・結婚観にも注目だ。