モノマネする人・される人、森山良子と清水ミチコが夢のコラボ『サワコの朝』

公開: 更新:

森山良子清水ミチコが、2月16日に放送される阿川佐和子の冠番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)に出演。モノマネする人・される人という関係の二人が、あの名曲で夢の共演をする。

デビューから52年目を迎える今も変わらぬ美声で人々を魅了し続ける森山が、モノマネの女王・清水と出会ったのは清水がデビューして間もない頃。今では一緒にコンサートを行うなど、公私共に親しい間柄だという。清水を「物凄く真面目できちっとしている人」と言う森山に対し、「ステージが始まる前は、森山“不”良子ですよ!」と言う清水。意外な素顔をはじめ、出会いや秘話に大盛り上がりする。

「記憶の中で今もきらめく曲」に選んだのは、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の「My Favorite Things」。この曲の歌詞を変えて披露したという二人に、そのステージの映像を見ながら思い出を語ってもらうことに。会場も沸いたその歌詞の内容とは?

そして、年間100本のステージに立つ森山が、14歳から続けるボイストレーニングを二人に伝授。年齢に負けない“高音を出すコツ”に、最近声が出なくなったというサワコも納得!? さらに、随所で披露される清水のモノマネは必見だ。