宅麻伸&名取裕子が夫婦初対談!一緒に暮らしていると思われている?『法医学教室の事件ファイル』

公開: 更新:
宅麻伸と名取裕子が演じるおしどり夫婦
宅麻伸と名取裕子が演じるおしどり夫婦

宅麻伸「美人女優のお腹を触って…(笑)」名取裕子と“夫婦”初対談!アドリブは自然すぎ!?】

――おふたりはアドリブでのやり取りも多いとお聞きしましたが?

名取:ラストシーンは、いつも監督から「1分40秒間、よろしくね」と言われて、2人のアドリブでやっていますね。

宅麻:僕らの間では「こんなことを言うから、こうリアクションしましょう」みたいなものはなく、自然に出てくるものを大事にしています。ずいぶん前だけど、早紀が後ろからパッと僕のお腹に手をやって、「あなた、太ったわね」って言うから、僕も手を後ろにやって「お前もな!」ってアドリブで言い合ったことがあったね(笑)。

名取:あったね~! 監督も笑ってたよね。でもなかなか言えないことよね、人のお腹を触って、「太った」なんて(笑)。

宅麻:確かに、美人女優のお腹を触って言うことじゃなかったね(笑)。

――26年の間に、お互いに変わったなと思うところはありますか?

宅麻:名取は昔から生意気だったし(笑)、最初からお互い素直に自分を出していたから、変わっていないと思っています。俳優としても人間としても、ずっと信頼していますしね。

名取:変わらないところのほうが多いけれど、宅ちゃんも冒険的な作品に出たりして、振り幅が大きくなってきて、すごくいい貫禄が出てきたなと思う。前作から髪もロマンスグレーにして、年相応の魅力がそのまま出せるようになってきた。ほんとカッコよく仕上がってきたよね!

【最新作は夫婦のあり方を描いた衝撃作! 2人に襲いかかる熟年離婚の危機!】

――最新作のみどころを教えて下さい!

名取:今回も早紀の法医学と一馬の捜査という2人のコラボで事件を解決していきますが、最新作は特に夫婦のあり方や、夫婦間の秘密について問題を投げかけていきます。視聴者のみなさんにとっても「ウチの家庭も同じだわ」と思うようなエピソードが散りばめられていると思いますし、見終わったあと、パートナーにちょっぴりやさしくなれたり、明日からまた頑張ろうと思っていただけたりしたらうれしいですね。

宅麻:今回も事件はかなり複雑な謎が絡み合うのですが、見てくださった方々が最後は「夫婦っていいな」となんとなくほっこりしていただけたらいいですね。

――最新作ではなんと2人に離婚の危機が訪れるとのことなのですが……!?

名取:26年の歴史の中で、離婚届が登場するのは初めてです。七海おばさま(由紀さおり)が、2人の危機をすぐ煽るんですよねぇ……(笑)。

宅麻:あの衝撃シーンは内心、演じるのを楽しみにしていたんですよ。いったいどんなシーンに仕上がったのか、そして今回、早紀と一馬がどう離婚の危機を乗り越えるのか、ぜひ楽しみにご覧いただきたいですね!

<あらすじ>
二宮早紀(名取)は、港南医大法医学教室の教授。夫の一馬(宅麻)は横浜東署の警部で、2人の間には新聞記者の息子・愛介(佐野和真)がいる。愛介は早紀の法医学教室の助教・伊吹南(中村静香)と交際しているが、なかなか進展がない様子。そんな状況を、一馬の叔母・七海(由紀)が“心配”と称して引っかきまわすため、早紀は日々ヤキモキしている。

雑木林で男性の遺体が発見され、早紀は現場に駆けつけた。死んでいたのはフレンチレストランのオーナーシェフ・綾部千尋(星野真里)のパートナー・笹岡稔(中村俊介)で、2人は6年前から事実婚関係にあったという。直前、雑木林に落雷があったため、雷に打たれたことによる事故死かと思われたが、早紀の検視により何らかの装置によって感電させられたことが判明。つまり事故死に見せかけた他殺であるとわかるが、千尋は「夫は殺されるような人じゃない」「私は夫のことをよくわかっている」と食ってかかる。

その後、解剖を行った早紀は、意外な事実に驚く。頭部に打撲痕、左の掌と右足裏に熱傷、背中に圧迫痕、右腕に深く切られた古傷、のどには軽い凍傷……と、遺体には謎の所見が数多く残されていたのだ。しかも遺体発見直後、千尋が心臓マッサージを行ったため、骨や血管に圧力が加わり、死因も特定できなくなっていた。また、胃の中からはフレンチでよく使われる食材が多数検出されたが、ひとつだけフレンチとはかけ離れた、“日本三大珍味”の“コノワタ”が混じっていたのも謎だった。事件当日、稔は朝9時に店を出てから遺体となって発見された午後3時まで、計6時間の足取りが不明だった。空白の6時間に何があったのか、一馬たちは足取りを追う……。

やがて、遺体の元妻と名乗る野上恭子(中山忍)やその父・耕造(平泉成)も現れ、事態が混乱を極める中、新たな殺人事件まで発生! 早紀と一馬は、さらなる謎に包まれた連続殺人の真相究明に向けて、衝突しながらも夫婦で突き進んでいく!

PICK UP