スパガ・渡邉ひかる、小沢仁志への寝起きドッキリに称賛の声「勇気あるなぁ」

アイドルグループSUPER☆GiRLSのメンバー・渡邉ひかるが、10月27日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系、毎週土曜23:30~)に出演し、「顔面凶器」の異名を持つコワモテ俳優の小沢仁志にドッキリを仕掛け、インターネット上で注目を集めた。

有吉弘行が司会を務める同番組では、ゲストの「反省人」たちが過ちを告白&懺悔。毒舌タレントが「反省見届け人」として参加し、最後に反省人が行う「禊」を見届ける。

今回は「禊スペシャル」と題し、過去の放送で、「ファンのための有料ブログで、来る日も来る日も洗濯物を畳む姿ばかりをアップしていること」を反省した渡邉の禊「今日から1週間以内に小沢仁志へ何かしらのドッキリ」を実施。

この禊には、渡邉と同じ日に出演していた小沢が猛反発。「今、話していたのと全然関係ねーじゃねーか!」と、反省と禊の関連性の無さに激怒していた。小沢は、これまで番組のドッキリに引っかかること計5回。その日の出演では、「何かあると『有吉反省会』だと思ってる」と、警戒心を高めていた。

「(ドッキリには)絶対引っかからない!」と宣言した小沢に対し、番組は1週間、ドッキリのようで実はなんでもない「すかしドッキリ」を仕掛け、小沢を精神的に追い詰めることに。そして1週間後に渡邉によるガチドッキリを予定。

「すかしドッキリ」は、楽屋に意味ありげなダンボール箱を置いたり、昼食時にいかにも怪しいジュースを飲ませたりと、小沢の警戒心を煽るのには十分だった。次第に追い詰められていった小沢は、ロケバスや楽屋での待機中も疑心暗鬼に陥り、周囲をキョロキョロと見回す始末。メイクルームではなんでもない椅子を疑い出し、椅子の交換を申し出ていた。

1週間が経ち、いよいよ禊最終日。早朝からの仕事のため、都内のホテルに宿泊した小沢の部屋に、ドッキリでは定番の寝起きドッキリを行うために渡邉が侵入。小沢の寝顔を覗き込んでみたり、小沢の食べ残したものをチェックしたりと、意外にも寝起きドッキリに慣れている渡邉。最後は、銀テープの飛び出るバズーカを撃ち、「小沢さん、おはようございます!」と、小沢を叩き起こすのだった。

寝ぼけ眼の小沢は、「テメェ……」とつぶやくと、「寝起きドッキリはダメだろ」と威嚇。さらに1週間も“すかされ”続けたことについて、「来るなら早く来いよ!」と怒っていた。

数々の「すかしドッキリ」のせいで、すっかり疑う癖がついてしまった小沢は、「エスカレーターで苦労しているおばあちゃんも嘘?」と、番組側が仕込んでいない件について言及。スタッフから「違います」と聞かされ、「それはプライベートか」と笑っていた。

ネット上では、「小沢の兄貴に寝起きドッキリだと………勇気あるなぁ~でも超優しい」「若干怯えてた顔可愛かった」「ひかるちゃんすごかったわー」などと渡邉を称える声があがっていた。

番組では、他にも、こまどり姉妹の禊「渋谷ギャルに人気の占い館で1日占い師」と、磯山さやかの禊「茨城の名所でグラビア撮影」を実行。それぞれ、達成こそはできなかったものの、一定の成果は上げていた。