林修先生、結婚生活の現実について熱弁!近年話題の「夫源病」とは?

公開: 更新:

9月9日放送の『林先生が驚く 初耳学!』(TBS系、毎週日曜22:00~)は、林修先生が結婚の現実について熱弁する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。アンミカ、澤部佑ハライチ)、田村淳ロンドンブーツ1号2号)、立川志らく中島健人(Sexy Zone)、藤田ニコル山本舞香をゲストにむかえておくる

「白熱教室」のコーナーでは、「全ての結婚は一時の気の迷いである!」という、ある医師の著書の中で論じられている一説を題材に、結婚生活の現実について林先生が熱弁をふるう。人はなぜ結婚するのか、そして結婚相手が昔と変わってしまったと感じてしまうのは何故か。そこには必然的ともいえる納得の理由があった。さらに、近年話題となっている「夫源病」なる言葉を生み出す夫婦関係や結婚生活を、医学的な観点から分析&解説する。

また「澤部の初耳ピーポー」のコーナーでは、福岡を拠点に活躍するアクロバティックな美女に密着。ファッションよりもスポーツに興味があり、クラウドファンディングで写真集も発売するほど人気の彼女の職業とは?

さらに、知れば誰かに話したくなる新情報や驚きの新事実も続々紹介。都会の絶景を臨むお洒落なカフェのようなインテリアで、スタッフもイケメン揃いの社員食堂など、社員ならずとも行ってみたくなるイマドキの“社食”事情が明らかに。ギャル曽根は「Yahoo!」が誇る社員食堂に潜入。社食とは思えない高級食材を取り入れた贅沢メニューを食べまくる。

このほかにも、「スマホの充電に最適なケーブルの長さ」や「ミュージカル鑑賞が体にもたらす驚きの効果」を検証する大実験も行う。