X JAPAN・Toshl『UTAGE!』3時間SPでラップ初挑戦

公開: 更新:

6月21日(木)20時より3時間にわたり放送される『UTAGE!』(TBS系)の全出演者が発表された。

中居正広がMC、渡辺麻友がMCアシスタントを務める同番組。今回は「夏のリクエスト祭り2018」と題し、多くのリクエストの中から選りすぐりの楽曲を全力で届ける。プロのアーティストによる真剣勝負が繰り広げられ、老いも若きもこの一夜に全力で挑戦。若者の汗と努力、ベテランが奮闘する姿など、感動を伝える。

全出演者は、秋川雅史石井竜也大黒摩季柏木由紀AKB48/NGT48KABA.ちゃん川畑要CHEMISTRY)、島津亜矢スキマスイッチ大橋卓弥常田真太郎)、瀬川瑛子、ダイアモンド☆ユカイ、高橋愛貴水博之TEEToshlX JAPAN)、早見優舞祭組横尾渉宮田俊哉二階堂高嗣千賀健永)、BENI松本明子松本伊代三浦祐太朗峯岸みなみ(AKB48)、森口博子山本彩NMB48)。

「応援ソングリクエスト」では、男性陣はボーカルの川畑と、パーカッションに初挑戦する宮田が、スキマスイッチの名曲に挑戦。そしてその名曲を手掛けたアーティスト・スキマスイッチも初参戦する。また女性陣は、島津、松本明子、高橋、峯岸、山本がバンドを編成し、中島みゆきの名曲に挑戦する。中でもウッドベース初挑戦の峯岸は、この日まで毎日のように練習を重ねてきた。

「ラブソングリクエスト」では、Toshlが二刀流(!?)に挑戦。男女ユニットのヒットソングで男性パートと女性パートのどちらも歌う。さらにラップにも初挑戦し、会場を盛り上げる。

そして「ウエディングソングリクエスト」のコーナーでは、好評のアカペラで、男性陣はタキシード、女性陣はウエディングドレス姿を披露。男性陣が歌うのは星野源のあのヒットソングだが、二階堂とTEEに問題が勃発。一体、舞台裏で何があったのか?

一方、森口、松本伊代、早見、松本明子ら80年代アイドルと峯岸が披露するのは、80年代にヒットしたあのウエディングソング。峯岸は2度目のボイスパーカッションに挑戦する。はたして前回を上回るパフォーマンスとなるか? そして、全員で華やかな歌声を披露することができるのか?

「宿題コーナーリクエスト」は、「もう一度見たいチャレンジ」と題し、千賀がピアノに再び挑む。今回は、スペシャルゲストにテノール歌手の秋川と45名の合唱団を迎え、指揮者と共にあの名曲に挑戦する。普段プロ伴奏でしか歌わない秋川と、合唱団の歌声、そして千賀のピアノが指揮に合わせて一つになる……のか!? また、山本はアコースティックギターでX JAPANの「Say Anything」に挑戦する。ボーカルはもちろんToshl。山本はToshlの超絶ボーカルを最大限に引き出せるのか?

さらに、出演者で最年長の瀬川が、ダイアモンド☆ユカイと共に日本に元気を届けるために「マル・マル・モリ・モリ!」の完全コピーに挑戦する。

「夏のマラソンメドレー」は、選りすぐりの夏ソングを総勢29名で披露。前回を上回る17曲。そして35分を超える、番組史上の最長メドレーに挑戦。さらに、サプライズゲストの石井と大黒が初登場。あのヒットソングを披露し、中居に迫る。

※ダイアモンド☆ユカイの☆は六芒星