米朝首脳会談、池上彰がテレ東で生解説!大江麻理子が現地中継も…

公開: 更新:

6月12日(火)に開催される初の米朝首脳会談を受け、テレビ東京系にて同日の18時55分から、緊急報道特別番組『緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP』が放送される。日本の外交や安保戦略にも大きな影響を及ぼす歴史的な会談を、池上彰が生放送で徹底解説するほか、大江麻理子(テレビ東京キャスター)が現地中継も行う。

半年前はだれも想像できなかった、史上初の米朝首脳会談が、12日にシンガポールで開催される。朝鮮半島を含む東アジアの安全保障情勢の重大な転換点となる可能性があるこの会談。北朝鮮の核・ミサイル廃棄は本気なのか、反故にしたらトランプ大統領は攻撃するのか、日本と北朝鮮の関係、拉致問題はどうなるのか。国外、国内各所と中継を結び、池上が迫る。

放送を前に、池上は「日々の大きなニュースは、やがて現代史となる。まさに今、歴史が作られようとしています。みなさんと共に、現代史の目撃者になりましょう」とコメント。また、テレビ東京プロデューサーの松岡謙二は「史上初のアメリカと北朝鮮の首脳会談を池上さんの解説でお届けできることになりました。北朝鮮の目指しているのは何なのか、その思惑を池上さんと読み解きたいと思います。ご期待ください」とアピール。日本の今後も大きく左右する「今まさに起きているニュース」に注目が集まる。