ローカル鉄道、廃線の危機!生き残りへの挑戦を追う

公開:

5月1日放送の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系、毎週火曜22:00~)は、「どうする?ローカル鉄道」と題し、三江線の沿線自治体の奮闘や、日高本線、平成筑豊鉄道の生き残りへの挑戦が紹介される。

国鉄が分割民営化し、JR7社が発足して昨年で30年。各社が頭を痛めるのが地方の赤字路線の存在だ。100円の利益をあげるのに1000円を超える費用がかかる“超赤字路線”も少なくないという。地域の“足”を何とか守ろうと運行を続けてきたJR各社だが、「廃線」という苦渋の決断を下すケースも増えている。

JR西日本では、広島と島根を結ぶ三江線が、今年3月31日をもって、88年の歴史に幕を閉じた。100キロを超す長距離線区の廃止は、本州では初めてのこと。果たして、廃線後の地域交通はどうなるのか?

一方、資金力のない民間や第三セクターの鉄道会社はさらに深刻な状況に陥っていた。利用者の減少で収益が減り続ける中、経営改善の方策を見出せないままでいる。そんな中、昨年秋、福岡の三セク鉄道・平成筑豊鉄道が、起死回生の一手に出た。社長を公募し、民間から起用しようというのだ。選ばれたのは、大分県庁出身で九州のバス会社の経営に携わった経験もある男性。崖っぷちの鉄道会社を救うことはできるのか?

PICK UP