自分のせいで他人がアレルギーに…解明されていない謎の体質「PATM」とは

3月6日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系、毎週火曜21:00~)では、「まさかのアレルギースペシャル第18弾」と題し、「超好きだからガマンのアレルギー」「ある生き物に刺されて肉アレルギー」「自分のせいで他の人がアレルギー!?」という3本のVTRを見ていく。

「超好きだからガマンのアレルギー」では、子どものころから猫が大好きだという大阪在住の男性を紹介。猫が好きすぎて猫カフェでアルバイトを始めたが、猫アレルギーだと判明したその男性。さらに、猫カフェに住み込みで働くようになり、猫アレルギーは悪化。ついには息ができないくらいの症状になり、命の危険が……。そんな中、男性は驚きの行動を起こす。

また、「ある生き物に刺されて肉アレルギー」では、ある日を境に肉アレルギーを発症した、島根県に住む60代の女性を特集。肉がダメだと分かってからは、魚中心の食生活に切り替えていたが、ある日、全身に蕁麻疹、そしてアナフィラキシーショックになってしまった。肉料理を口にしていないのに、なぜアレルギー反応が起きたのか? その原因となった食材はなんなのか? そして、そこから分かった肉アレルギーの原因となる、ある生き物とは……。

そして、「自分のせいで他の人がアレルギー!?」では、ある40代の女性が抱える悩みを取り上げる。 自分の周りにいる人たちにくしゃみ、鼻水、咳などのアレルギー症状が起こる不思議な現象。それは、自分がアレルゲンとなる「PATM(パトム)」と呼ばれる解明されていない謎の事象。その驚きの症状に迫る。

PICK UP