玉森裕太『重要参考人探偵』新展開に「どんどん面白くなる!」と視聴者釘付け

公開:

玉森裕太Kis-My-Ft2)主演『重要参考人探偵』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~)の第5話が11月17日(金)に放送。玉森演じる主人公・弥木圭の過去について触れられ、インターネット上では、新たな展開が予想され盛り上がりを見せた。

この作品は、“なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう不幸体質の男”圭(玉森)が周防斎(小山慶一郎)、シモン藤馬(古川雄輝)らモデル仲間たちと殺人事件の謎を解いていくコメディ調のミステリードラマ。今回放送の第5話まで、圭は毎回のように事件に巻き込まれ、重要参考人となっていた。そんなこともあり、業界内では「弥木圭と仕事をすると殺人事件に巻き込まれる」。そんな“都市伝説”が生まれてしまい、圭の仕事が激減していたのだ。そんな圭の代わりに、斎がモデルの仕事を引き受け、一方の圭は、体力づくりも兼ねた引越し業者のアルバイトに精を出すことになった。

圭は、引越の仕事で、シモンとともに高級住宅街に住む依頼主・昭島のぶえ(岩本多代)の元を訪れたが、途中で上品な奥さん風の柘植梓(紺野まひる)に出くわした。一方で、のぶえの荷造りはまったく進んでいないという事態に遭遇。急いで梱包作業をするようのぶえからキツく言われた挙げ句、引越し業者社員の引田(辻修)からも、その作業を丸投げされてしまったのだ。

のぶえからは、「こっちは金を払ってんだ」と強く言われ……。渋々、梱包を始めようと家の中に戻った圭だが、そこには頭部を殴打され死んでいるのぶえの姿があった。またも第一発見者となってしまった圭。しかも、凶器と思われる社交ダンスのトロフィーを手にとってしまい、その瞬間を引越し仲間に見られ、圭が今、殺人を犯したかのような状態に。

第一発見者である上に、さらに凶器にも指紋がべったり。状況証拠も揃っている今回こそ重要参考人として署まで同行を、と登(豊原功補)らに連行されそうになってしまった。せめて近隣の住人たちの目撃証言を聞いてからにしてくれ、という圭の懇願を聞き入れてくれたのは、なんと捜査一課長の古仙淳(西岡德馬)だった。

のぶえ家の向かいに住む空木勝子(青木さやか)と浜有起哉(六角慎司)に話を聞くも、「誰かと争う声を聞いた」「その直後、この人(圭)が家から飛び出してきた」など、語られるのは圭の不利になる証言ばかり。ますます追いつめられた圭は、咄嗟にのぶえの家の玄関先に拡声器があったことを思い出し、周辺住民と“ご近所トラブル”があったのではないかと考え、捜査を開始したのだ。すると、次々とトラブルがあったことが判明し……という展開だった。

そんな中、後半では、圭の自宅が登場。母親役は、かとうかずこ。圭の亡くなった父親は大澄賢也が務めた。これまでSNS上でも「なんでそんなに死体を見つける体質なの……?」「主人公が死体を発見してしまう理由が気になる」と、その特異体質になってしまった理由に疑問を持つ視聴者の声が数多く上がっていたが、どうやらそのキッカケとなったのが幼少期の出来事で、ラスト数分は、まさに圭に秘められた驚愕の事実が次々と明らかになっていく序章ともいうべき内容で、ネット上では「圭くん役も家庭環境が色々ありそうだね……」「話が進む毎にどんどん面白くなる」「金曜日のご褒美タイム!」「気になることがありすぎる!」という声が多数上がっていた。

PICK UP