レア名刺でデュエル「めっちゃ遊戯王」の声『貝社員』に注目

日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物コーナーとなっているアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)。10月25日(水)の放送回「名刺バトル」では、トリ貝とムール貝が対決を繰り広げた。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにある“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが展開。

今回は、交換した人の名刺を使ってトレーディングカードゲームのような対戦を行うムール貝とトリ貝。まずは、ムール貝が「いでよ、ハンサム商事営業部長・櫻井拓哉!」と名刺を差し出すと、その横には「身長」「顔」「学歴」「財産」「年収」全てが最高レベルのグラフが表示される。すると、トリ貝は「それがあなたの最強名刺? 私のターン。リッチ商事ゼネラルマネージャー・小金井持造」と全てのステータスが最高で、「年収」はグラフから飛び出している名刺を取り出す。

これにはトリ貝も「すごいパラメーター」と怯み、トリ貝が「私こんなパーフェクトグッド貝と名刺交換したのよ。この勝負もらったわ」とドヤ顔をみせる。すると、ムール貝はすぐさま「甘いです。トラップ名刺オープン。彼女は小金井さんの妻でーす」と反撃。「えー、既婚者!?」と驚くトリ貝に、ムール貝が「ダイレクトアタック! 私の勝ちですね」とトドメを刺すと、トリ貝は「負けたわ。私の持ってるレア名刺たちよ。受け取りなさい」と自身の持つ名刺を差し出すのだった。この一連の流れを見ていた課長からは「いや、名刺で何してるの?」と当然のツッコミが入るが、二人は「あ、雑魚名刺!」と、悪びれる様子もなく失礼な発言を刷るのだった。

このやり取りに、放送終了後にはネット上で「めっちゃ遊戯王」「課長雑魚カードなのね(笑)」「貝社員で遊戯王パロしてた(笑)」「貝社員でデュエルしてて吹いたといった声があがっていた。