東野幸治「ナンバリング方式やめません?」『旅猿12』で山梨とハワイへ

東野幸治岡村隆史による人気旅番組の新シリーズ『東野・岡村の旅猿12 プライベートでごめんなさい…』(日本テレビ、毎週水曜25:29~)が、10月4日にスタート。その初回収録が先日行われ、最初の2つの旅の行き先が公表された。

新シリーズは、恒例となっている東銀座の喫茶店「ばじりこ」での2ショットトークでスタート。旅の話題よりもまず東野が語りだしたのは、番組のナンバリング『シーズン“12”』について。東野は「このナンバリング方式、そろそろやめません?(笑) 前までは1クールやって、休んで、また1クールだったからナンバリングするのは分かるけど、今はずっと続いてるから。なんで半年ごとに毎回“初心に返って”って言ってるんやろ?」とツッコミを入れる。その後、今回の旅の行き先が「山梨県の湖でスキューバダイビングとバーベキューの日帰り旅」と、その次の行き先が「6年半ぶりのハワイ」であることが告げられた。

東野は「シリーズ1発目の旅は、いろいろ考えましたけど、スキューバに行こうと思います! ライセンスをとったけど全然行けてなかったですし。ただ、たくさん時間があるわけじゃないし、沖縄とか飛行機に乗ると、天候で戻れないとかもあるじゃないですか? そこで、今回は日帰りで行けるような近場で潜れるところを探してもらいました。場所は、山梨県の湖です!」と場所決定までの経緯を明かし、「これまで旅猿では、グアム、沖縄と潜ってきて、今回は山梨……だんだん近場になってきてます(笑) 今回は“あまり期待しない山梨スキューバの旅”ですよ。ただ、次の旅先も決まっていて、次はハワイです! 今回はそこで潜る練習もかねた“そこそこスキューバ”です(笑)」と冗談交じりにコメント。「スキューバだけじゃなくて、岡村仕切りでバーベキューもやります。最近のバーベキューは道具とか凝ってますから楽しみです!」と意気込んた。

一方の岡村は「山梨の旅……なんか、変な言い方して申し訳ないですが、“捨て感”が……違いますよね?(笑)」と笑顔を見せ、「ハワイを前に、スキューバのブランクもありますし、久々に潜って慣らしておこうというのもあります。バーベキューは、任せてください。すぐに火を起こせるのとか持っていくので」と語る。

また、「こっそりひっそり3年前からスノーボードを始めたんですよ。始めたといっても、もっと若いころはスノボをやってたんですけど、一時期やめてたんですよ。スノボ中に骨折とかすると大変というのもあるんですけど、“お笑い”という仕事してて、“すべる”というのはやめた方がいいんじゃないかって。他にもスケートとかも同じく縁起が悪いんじゃないかってお笑い界で言われてて、それで僕もスノボをやめてたんですね。ただ3年前の冬に“じっとしてるのもな……”って思って久々に始めてみたらハマってしまって。シーズン12は冬もありますし、スノボに行きたいですね!」と今回の野望を語った。

このほか、『旅猿10』のDVDシリーズが10月4日より、順次発売されることも明らかになった。