要潤、浮気ゲス夫に?「女性を敵に回す覚悟」新ドラマで渡辺直美と夫婦役

公開:

要潤斉藤由貴山口紗弥加が、渡辺直美主演の新ドラマ『カンナさーん!』(TBS系列、7月スタート、毎週火曜22:00~)に出演することがわかった。

本作は、2001年から2007年に漫画雑誌「YOU」(集英社)に連載された深谷かほるによる同名漫画のドラマ化。渡辺演じる、雇われファッションデザイナーの主婦・鈴木カンナが、家事や子育てをこなしながら奮闘する姿が描かれるポップな一作だ。ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を務める渡辺が「自分のことかと思った」と驚くほど、原作漫画そっくりのビジュアルも話題となっている。

今回要が演じるのは、CG制作会社を起業し、小さな会社で社長を務める天才CGクリエーターで、カンナの夫・礼。優しくてイケメンの夫にカンナはメロメロだが、自由奔放で芸術家肌の礼は、最悪のタイミングでカンナを裏切り、浮気をしてしまう……。要は「一言で言えばゲスな男です。最低です。でも、そんな男にも視聴者の皆さんから何かしらの愛着を持たれるように演じたいと思います。何かとスキャンダルに騒がれやすい昨今に、この役はとてもフィットしていますので、楽しんで頂けるかと思います」と、役柄についてコメント。妻役の渡辺については「すごく器用な方だと思うので、(共に)芝居ができるのを楽しみにしています。夫婦感を出せるように色々と作戦を考えたいと思います」と印象を語り、「とてもドラマチックで、くすっと笑えて、軽い気持ちで観てもらえる作品にしたいと思います。全ての女性を敵に回す覚悟はできていますので、ぜひ女性の皆さんブーブー言いながらご覧ください(笑)」と呼びかけている。

そして、そんなゲス夫・礼の母親・鈴木柳子を演じるのは斉藤。孫と息子を溺愛するがゆえ、何にでも首を突っ込みたがり、天然なのか毒舌なのかわからない絶妙なラインをついてくる柳子に、カンナはイライラさせられっぱなし。斉藤は「人生初のおばあちゃん役です。トシとったもんだ」としみじみ。渡辺との共演は「すっごく楽しみ!! 踊り、教えてもらいたい」と心待ちにする。また「絶対面白くて、しかも、お母さんが元気になれるドラマになると思うのでワクワクしに来てください」とコメントしている。

また、カンナが働くアパレル会社の先輩・片岡美香役に山口が決定。何かと暴走気味なカンナを正しい道へ導いてくれるアネゴ的存在で、よき相談相手ではあるが、仕事に妥協は許さない。ストイックな先輩・美香はカンナにとって、救いの女神となるのか、それとも……?山口は「全力で“色々”に立ち向かうカンナさんが、弱音を吐き、思いっきり甘えられる場所。姉のような存在になれたら。(渡辺との共演は)もう、ただただ嬉しいです。パワフルでエネルギッシュなカンナさんに早く会いたい!“恋する渡辺さん”を早く観たい! です」と語る。

このほか、アパレル会社の同僚・境川翔子にトリンドル玲奈、カンナと礼の一人息子・麗音には子役の川原瑛都、麗音が通う保育園の園長に朝加真由美、礼の父親で麗音の祖父役に遠山俊也など、豪華キャストがドラマを盛り上げる。