窪田正孝と杉咲花が、藤原竜也主演の連続ドラマ『リバース』(TBS系列、毎週金曜22:00~)に出演することがわかった。
湊かなえの同名小説を映像化した本作は、主人公・深瀬和久(藤原)の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに届いた「深瀬は人殺しだ」という告発文を機に、深瀬が10年前に起きた親友・広沢由樹(小池徹平)の不審死の真相と向き合っていく姿を描いたヒューマンミステリー。
窪田は2014年放送の連続ドラマ『Nのために』(同局)で成瀬慎司役を、杉咲は2013年放送の『夜行観覧車』(同局)で遠藤彩花役をそれぞれ好演。両作品とも湊の小説が原作で、今作を含めた3作は全て同じ制作チームが手がけている。また今作では、2人とも当時演じた“成瀬くん”と“彩花”を再演。TBSの湊かなえドラマ3部作に2人が同役で出演するのは、同じ制作チームだからこそ実現した夢の豪華キャスティングと言えよう。
撮影当日、窪田はリハーサル前に名前を紹介されると終始照れ笑い。スタッフから「おかえり」の声がかかると「ただいま」と返していたが、本番が近づくにつれ「めっちゃ緊張する!」と、かつての“戦友”たちが集まる現場で武者震いをした様子だった。また杉咲は、スタッフからの声にはにかむも、芝居に入ると途端に凛とした表情に。すっかり大人っぽくなった“彩花”の姿を親目線で見つめるスタッフたちの表情も綻び、撮影現場は和やかなムードだった。
過去に演じた役柄と同一人物の数年後を演じる2人。一体いつ、どのように登場するのか。