元フジ加藤綾子が日テレで初MC!池上彰と特番でタッグ

元フジテレビアナウンサーの“カトパン”こと加藤綾子が、6月15日(木)19時から放送の『池上彰が教えたい!「実は…のハナシ。」』(日本テレビ系)で、池上彰とタッグを組むことが決定。フジテレビ以外の局でMCを務めるのは初となる。

同番組は、池上の「解説力」×「取材力」×「質問力」を総動員し、難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く、時事ニュースの真相を解き明かしていく本格教養バラエティ。

MCに決定した加藤は「今回、池上さんとご一緒させていただけることになり、とても嬉しいです。タイトルにもあるように、どんな実は……なことを教えていただけるのか、ワクワクします」と喜びを明かす。また、「池上さんの解説はとにかくわかりやすく、そしてほかでは中々聞きづらいことも丁寧に教えていただけるので、もちろん私もMCという立場をしっかり全うしなければと思うのですが、先生についていきます! という気持ちが強く、学びながらしっかりサポート出来ればと思っております」とコメント。「また新たな挑戦をさせていただけることに、本当に感謝しております! 新たな空気を感じながら、その場を楽しんでいけたらと思っております!」と意気込んだ。

加藤の起用について、番組の向後淳プロデューサーは「柔らかでソフトな存在感が、池上さんの話力にプラスオンして、番組がさらに輝くものなったらいいと思っています。また彼女自身が、池上さんと一緒に番組をやりたい、という意欲を自ら持っていてくれたこと、これもMCに起用しようと思った理由の一つです」と語り、「フリーになり、気分も新たに他局で初めてのMCとなるこの番組で、彼女のその実力、魅力を発揮してもらえたらと思っております」と期待を寄せた。

PICK UP