パワハラ上司の粋な計らいで笑顔に!「プレゼント」の中身とは

日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物コーナーとなっている、朝のアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)。4月27日(木)の放送回で、部下にパワーハラスメントをしまくる上司・パウア貝が滅多に見せない優しい行動を起こした。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにある“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが展開。

今回は、社員・佐藤の誕生日を一同で祝うことに。アサリが「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡し、「俺、今断捨離中だからさ」と告げ、佐藤も「捨てるものかよ」とツッコミを入れるなど、和やかな雰囲気のジップ商事。しかし、そこにパウア貝がやってきて「えー、社会人にもなって誕生日のお祝いしてるの?」と嫌味をこぼす。みんなが逃げていく中、パウア貝は「はい、俺からのプレゼント。今日中に終わらせられるよね」と大量の書類を佐藤に押し付けてどこかへ行ってしまう。

その後、佐藤が必死に残業をこなし、「はー、やっと半分」と息をついたところで、「佐藤、ハッピーバースデー! これからも上司を大切に」とメッセージが書かれた紙が挟まっていることに気付く。これには、佐藤も「パウアさん……」と、無茶振りされたことを忘れて笑顔になるのだった。