加藤綾子と“素材感”が違う?フジ同期・榎並大二郎が格差を嘆く

昨年、特番が2回放送され好評を博した、3つの正解が用意されている新感覚のクイズ番組『最上級のひらめき人間を目指せ!クイズ!金の正解!銀の正解!』が、4月22日(土)19時よりレギュラー番組となって2時間スペシャルでスタートする。

番組では、誰でもわかる“鉄の正解”、ひらめきがあれば出せる“銀の正解”、最高のひらめきが必要な“金の正解”という3つの正解を用意。最終的に“金の正解”を1番多く出せた回答者がナンバーワンに輝く。加藤綾子榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)の元同期コンビがMCを担当し、神様こと天の声を個性派俳優・片桐仁が担当するのも見どころとなっている。

収録後、MCの加藤と榎並、レギュラー解答者の的場浩司、吉村崇(平成ノブシコブシ)、石川恋らが取材に応じた。クイズについて的場は「教養とかではないのが楽しい」と語り、このクイズを答えるコツは「思い込まないで頭を柔らかくして色々な角度から考えること」とコメント。吉村も「学歴関係なしに戦っていけるのが醍醐味」と語り、「考えに執着しないで捨てていく珍しいクイズ」と番組をアピール。また、石川は「バラエティのレギュラーは初めてなので気合いが入っています。番組が楽しくて、収録の仕事なのにストレス発散しに来ているみたい」と振り返った。

一方、フジテレビ同期入社の加藤と榎並。加藤は「今回、神の使いということでそれっぽい衣装なんです」と笑顔を見せる一方で、シンプルな見た目の衣装を着た榎並は「そうなんですけど、素材感がちょっと違うんです。加藤さんのスタイリストさんから、自分のはまだ途中だって言われたのですが……」と格差を嘆いて取材陣を笑わせた。

初回放送は、永野芽郁、生瀬勝久、観月ありさがゲスト回答者として出演する。