世界のミステリーの真相と闇に迫る『まる見え』2時間SP

所ジョージと杉野真美アナウンサーがMCを務め、ビートたけしがスペシャルパネリストとして出演する日本テレビ系の人気番組『世界まる見え!テレビ特捜部』(毎週月曜19:56~)。4月17日19時からは「春のミステリークイズ2時間スペシャル」が放送される。

「動物に起きたミステリアスな事件」では、2015年5月にカザフスタンで起きた不可解な大量死の真相に迫る。犠牲となったのは大きな鼻が特徴のサイガ。絶滅危惧種にも指定されているサイガが、さらに絶滅の危機に追い込まれることになったこの一件は、何故起こったのか。このほかにも地上で起こるミステリアスな現象を、クイズ形式で続々と紹介する。

「メキシコ学生43人失踪事件」では、メキシコ南部のゲレロ州郊外にあるアヨツィバナ教員養成大学で小学校の先生を目指す若者たちが集団失踪してしまった事件にフィーチャー。2014年9月26日、集団でバスに乗りデモに参加するべくメキシコシティーを目指していたという学生たちの身に、一体何が起きたのか。バスが銃で武装した者に襲われた記録映像や、友人たちの証言をもとに事件の真相と闇に迫る。

そして、「世界の不思議な気象現象」では、大自然が作り出す目を疑うような不思議な現象をクイズ形式で取り上げる。イギリス・ウエストサセックス州の空に現れた「宙を舞う干し草」やシンガポールで目撃された「不思議な形の虹」などの貴重映像も紹介される。

このほか、「消えた英雄 アメリア・イアハート」のVTRや、動物たちの摩訶不思議な行動を捉えた映像や常識を超越しちゃったミステリーな人々が大集合する、「目が離せない世界各国のマル秘映像」なども。スタジオゲストの荒俣宏、唐沢寿明、窪田正孝、滝沢カレン、田中卓志、松井玲奈らが繰り広げるトークにも注目だ。

PICK UP