桐谷美玲が“女子力ゼロの理系女子(リケジョ)”役に挑戦することで話題のフジテレビ系ドラマ『人は見た目が100パーセント』(4月13日スタート、毎週木曜22:00~初回15分拡大)のスピンオフ『決戦はアフター5』がTVerや配信開始。足立梨花、岡崎紗絵、山根千佳の3人が“ステキ女子”を演じている。
ドラマ本編では、会社の研究に没頭するあまり、オシャレ偏差値が最底辺になってしまっていた理系女子・城之内純(桐谷)が、研究室の同僚女子・前田満子(水川あさみ)と佐藤聖良(ブルゾンちえみ)と流行のメーク、ファッション、美容など「美の特別研究」を始める姿が描かれる。足立らは、純たちと一緒に働くことになる庶務課の「ステキ女子」を演じる。
スピンオフでは、足立演じる岸根香澄と岡崎演じる森村美優が、山根演じる後輩・鈴木栞をステキ女子に変身させていくという物語を展開。メークやファッションのポイントをわかりやすく教えてくれる。
公開されたEpisode1では、仕事を終えた午後5時、業界最大手のエリート商社マンとの合コンを前にした3人の女子トイレの様子が描かれる。「相手にとって不足なし」と意気込むオシャレな先輩2人は、「華やかにしようと思った」と言う栞に対して、ちょっと幼すぎる印象があると指摘。「エリート商社マンを虜にする大人コーデ」と「色気溢れる抜け感メークに挑戦」をテーマに変身させることにする。
まずはメーク。暗めの色の眉マスカラで落ち着いた印象を与え、血色リップをフワッとつけて大人の色気を追加。コーラル系のウエットチークでしっとりとした肌を印象づける。また、目と目の間にハイライトと乗せて目力をプラスしていく。
一方、ファッションは、パステルカラーなど優しい色を選び、ボートネックやドロップショルダーアイテムで、デコルテを綺麗に肌見せ。ボトムはワイドパンツ、足下は辛口アイテムをチョイスし、全体をIラインでまとめてイイ女風に。
こうして幼い系女子から落ち着いたお姉さんへと変身を遂げた栞は、自信を持って合コンへ向かうのだった。メークやファッションの詳細は、公開されている映像をチェックして頂きたい。(※配信は4月20日20時59分まで)