賀来千香子、生活を豊かにする情報番組でレギュラーMC初挑戦

賀来千香子が、4月7日(金)からタートする『あしたも晴れ!人生レシピ』(Eテレ、毎週金曜20:00)で、レギュラー番組のキャスターに初挑戦する。

同番組は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”を届けていく。さらに住まいの見直し、自分にあうファッション、病気や介護、終活といったさまざまな気になるテーマを掘り下げていく。

MCを務める賀来は、「司会のお仕事をいただき、驚きとともにありがたく思っております。毎回、私にとっても興味深い題材を取り上げていただいて、自分が勉強になるとともに楽しんで、いつも収録が終わると“今日も楽しかったぁ”っていう形で何本か撮らせていただきました。本当にたくさんの方にご一緒に番組を楽しんでいただけたらうれしいと思います。真摯(しんし)に心を込めてがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします」とコメント。

賀来とともに司会を務めるのは高市佳明アナウンサー。弟分として仕切っていくようだが、「ごいっしょする中で盗みたいところがありまして、このたたずまいの美しさというか、立ち姿をどうきれいに見せるかっていうことをちょっとご教授いただきたいと思っています。しっかりと美しく立てる体を手に入れたい、賀来さんの隣でと思っています」と意気込みを語った。

初回は、「ライフチェンジ!新たなトビラが開く」と題して放送。熊本県在住で、8年前に無農薬のハーブを使った化粧品を販売する会社を設立した52歳の女性や、岐阜県で、高齢者との共同生活、いわゆるシェアハウスを始めた夫婦を取材。今が一番充実しているという彼女たちの物語を描きながら、ライフチェンジするのに必要だったこと、予算など具体的な実践のポイントなどもあわせて紹介する。