フリーアナウンサー・川田裕美が、毎週火曜19時より放送中のバラエティ番組『この差って何ですか?』(TBS系列、毎週火曜19:00~)の新MCに就任。これまでMCとして出演してきた赤江珠緒の卒業に伴い、加藤浩次とタッグを組むことがわかった。
同番組は、世の中の「言われてみればちょっと気になる“差”」にさまざまな切り口で注目し、「なぜその“差”が生まれるのか?」を徹底的に調査する情報バラエティ。
4月18日(火)放送分より出演する川田アナは「関西のテレビ局出身の先輩、赤江さんからバトンを受けることができて本当に光栄です。加藤さんもパネリストの皆さんも自由に楽しく発言できるというのがこの番組の素敵なところなので、私もその空気を楽しみながら進行できれば」とコメント。また、「赤江さんにアドバイスをお願いしたら“加藤さんがかなり暴走するので、どんな準備をしても間に合わないと思います”とおっしゃっていたので、あまり構えずに臨もうと決めました!」と力を込めた。
一方の加藤は「川田さんとは何回もバラエティでお仕事させていただいて良く存じ上げている方ですし、キャリアも長いので安心しています」と信頼を寄せている様子。また、赤江と比較して「天然さは同じくらいだと思いますが、スキップができないイメージが強いですね(笑)。これからは川田さんとのタッグで楽しい番組を作っていきたいので、引き続き番組を可愛がって見ていただきたいと思います」とアピールした。
川田アナの起用について、平田さおりプロデューサーは「アナウンサーらしからぬ天然キャラも大きな魅力の赤江さん。今回後任を考えれば考えるほど、赤江さんがオンリーワンの存在であったことを痛感しました。なので、川田さんにはこれまでのやり方や流れにこだわらず、番組に新しい風を吹き込んでいただきたいです。気取らないフレッシュさが魅力の川田さんと、どんな新しい“この差”が生まれるのか、皆様ぜひご期待ください!」と語っている。