美空ひばりの自宅映像を公開『ダウンタウンDX』2世芸能人が集結

美空ひばりの息子で実業家の加藤和也が、3月9日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)に出演。ひばりにまつわるエピソードを紹介する。

「2世芸能人大集合SP」と題した今回は、加藤をはじめ、花田虎上、大鶴義丹、王理恵、西川忠志、東尾理子、華子、渡辺裕太、紘毅、関口アナム、紅蘭、バターぬりえがゲスト出演する。

ゲストが有名人の親を持って“得した事”“損した事”をテーマ毎に語る「2世芸能人の実態調査!コレって当たり前!?」のコーナーで、加藤は「(お手伝いさんが)今年55年目の人を筆頭に3人。皆80歳を超えてきて……。僕が生まれる前からいて、家族みたいなもの」と明かす。さらに、ひばりの自宅(現記念館)の映像を公開すると、そこにはお手伝いさんの姿も。ほかにも「別荘を持っていた」「高額なプレゼントを買ってもらったことがある」というテーマでトークを展開。浮世離れした2世ならではのセレブな生活が次々と明らかになる。

また、ゲストが有名人である親のスゴさを改めてアピールする「2世芸能人大集合!ちょっと自慢してもいいですか?」のコーナーでも、加藤は「美空ひばりは芸能界での交流も超一流だった」と胸を張る。美空と王貞治という国民栄誉賞の2人は深い交流があり、加藤が試合前の王に会った時の写真を披露する。さらに、加藤とザ・ドリフターズの写真も公開すると、浜田雅功は「これ、すごいぞ。お前、ふざけんなよ」と加藤をドツく。スターだけじゃなく戦隊ヒーローとも会えたという幼少期の加藤に対し、浜田は「誕生日は家の庭に仮面ライダーやゴレンジャーが揃うんですよ。そんな事ある?」と納得できない表情を浮かべる一幕も。

そして、ゲストの家族にまつわるマル秘エピソードをランキング形式で発表する「私の家族のマジ話ランキング!」のコーナーで、草刈正雄の娘・紅蘭は「毎回ヘンな設定を決めて家族旅行している事」を告白。全員が外国人になり切って片言の日本語で話したり、草刈の事務所関係者を演じたりする事もあるという。紅蘭は「パパはファンに話しかけられて対応するのが苦手」と語り、声をかけづらい空気にするという目的を明かす。普段の外出の時も設定を決めるらしく、紅蘭は「ネパール料理に行くと、額にシールをつけてネパール人っぽくご飯を食べて……。この前は街を歩いている時、パパが“中国系で行く”と言って中国語っぽく話していると周りから話しかけられない」と謎すぎる草刈の素顔を紹介する。