尾崎里紗アナ、先輩社員をバッサリ「全くタイプじゃない」

公開: 更新:

日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物コーナーとなっている、朝のアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)。1月30日(月)の放送回で、カモ貝が尾崎里紗アナウンサー演じる新人・尾崎に告白した。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにある“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが展開。

なんでも語尾を「かも」にして曖昧にしてしまうカモ貝だが、「今日こそ想いを伝える」と決意し、「尾崎さん、気づいているかもしれないけど、僕は君のことが好きかも、いや違う、俺は君のことが好きだ!」と告白。しかし、尾崎は「カモ貝さんが言い切ったー!」と告白されたことよりも、カモ貝が断言したことに驚きを見せる。「私もカモ貝さんのことは仕事の先輩として……」と返事をすると、カモ貝は「そんな煮え切らない態度は尾崎さんらしくない」と明確な回答を求める。すると、尾崎は「ハッキリ言わせてもらいます。私、カモ貝さんは全くタイプじゃなくて、そういう目では一切見られません」と伝えると、カモ貝は「ハッキリ言い過ぎ……かもしれないですね」とお馴染みのセリフとともに撃沈した。

放送終了後には、ネット上で「貝社員大好きなんだけど今日はカモ貝よかったぞ」といった声があがる一方で、「うわ、ついにカモ貝さんキッパリとフラれちゃったじゃないっすか!」「カモ貝イィィィィ!!」「カモ貝頑張ったね……!!」など、かねてより尾崎に想いを寄せていたカモ貝が振られてしまう展開にショックを受けつつも、慰めるコメントで賑わっていた。