手越祐也が自由過ぎて困る!さんま&NEWSメンバーが連続暴露

アイドルグループNEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久、手越祐也が、2月1日(水)放送の『ホンマでっか?TV』(フジテレビ系列、毎週水曜21:00~)にゲスト出演。明石家さんまと番組の評論家軍団に、ある相談を持ちかける。 

4人が出演するのは個人的な悩みを評論家軍団に相談する「ホンマでっか!? 人生相談」のコーナー。今回は、小山、増田、加藤の3人が「“世界が自分中心に回っている”と思っている人とのよい付き合い方を知りたい」と悩みを持ち込み、悪い人ではないが、手越が自由奔放すぎて困っていると打ち明ける。

メンバーは「大切な仕事の前でも関係なく、大好きだからと“あるもの”を気にせず食べてくるので迷惑している」、「手越より年上の小山が、打ち合わせ中に手越からあるわがままなお願いをされるも、喜ぶ顔見たさに、ついついわがままを聞いてしまう」などなど、意外なエピソードを次々と暴露。さらに、さんまも手越の裏話を明かす。

この悩みに対して評論家軍団からは「実は不満があった方がグループはうまくいく!?」という意見や「逆に相談者の3人の方が筋が通ってないのでは!?」という予想外の評価が飛び出す。

さらに「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」では、生活の中で日々選択していることが科学的に得なのかを検証。NEWS、そして、島崎和歌子、ブラックマヨネーズ、マツコ・デラックスらの普段明かされない価値観が丸裸にされていく。「焼き肉は1枚ずつ焼く派?まとめて焼く派?」というテーマでは、マツコ、ブラマヨ吉田、手越が「まとめて焼く派」と回答。手越の意外な理由をきっかけにスタジオ中で激論が交わされる。