日テレ久野静香アナが漁師になる!? 極寒の甘えび漁へ

笑福亭鶴瓶中居正広がMCを務める人気番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)。1月25日は、日本テレビの久野静香アナウンサーが漁に挑む「久野、漁師になれ!」の第6弾が展開される。

同企画では、久野アナが様々な場所に赴き、漁に挑戦する様子に密着。第6弾は、日本一甘えびの漁獲量が多い北海道羽幌町へ。しかし、今シーズンは極度の不漁により例年の半分ほどに激減しているという。そこで、漁にでれば必ず大漁となる「大漁の女神」久野アナが羽幌町を救うために甘えび漁に挑戦。だが、この漁はかつていない程、過酷なものだった……。

また、再現VTRコーナー「-25℃からの生還」では、ある日、友人の家に泊まりがけで遊びにきていた母と2人の幼い娘たちを紹介。母が目を覚ますと一緒に寝ていたはずの娘の姿がなく、なんと-25℃の家の外で倒れていた。体は凍ってしまっていたが、果たして娘の命は助かったのか!?

このほか、「仰天女子探検隊」のコーナーも。今回は、今世紀最大の寒波に見舞われている最中のロシアへ向かうが、-40℃を下回る超極寒の世界には驚きの光景が広がっていた。