『SMAP×SMAP』後番組を発表!フット後藤「大変なのはわかっています」

昨年末に放送を終了した『SMAP×SMAP』の後番組に、フットボールアワーの後藤輝基DAIGO田中みな実がMCを務める新バラエティ番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』(毎週月曜22:00~)が決定。カンテレ・フジテレビ系列で1月23日(月)22時15分よりスタートすることが決定した。

この番組は、芸能人たちが自分自身で考えているイメージと、世間が感じているイメージのズレを浮き彫りにする“芸能人イメージ調査バラエティ”。一般の方100人にアンケート調査を実施し、リアルな世間のイメージを数値化。例えば、出演する芸能人たちについて、“この芸能人と結婚したいと思う?”というアンケートに、100人中何人が結婚したいと答えたかを、本人が予想。その数字が前後10人以内であればクリア、ピタリ賞なら賞金30万円獲得となる。しかし、前後10人以内に収めることができなければ、その場で床下に落下となる。さらに、自分が予想した答えと、世間のイメージのズレが大きい程、その芸能人は恥ずかしいことに……。

初回は「バラエティ女子頂上対決 藤田ニコルvs鈴木奈々」、「犬猿の仲対決 ホラン千秋vs田中みな実」、「ブレイク芸人対決 トレンディエンジェル 斎藤vsメイプル超合金 カズレーザー」をテーマに、相手より勝っているところや負けているところを的確に予想していく。

後藤は今回のオファーについて「大変なのはわかっています。でも、僕は“うわぁ、どうしよ!”とかいうのはあまりなかったですね」と語り、「実際に同じ時間帯に流れる人気番組が多数あるわけですから、そっちを考えないと」と意気込んでいる。DAIGOは「デビュー当時、フットボールアワーの後藤さんにはラジオとかでお世話になり、一緒にご飯とかも連れて行って下さったので、こういった形で後藤さんとお仕事できるのはすごくうれしかったです」と語り、「番組自体は“KBZN”です。“(K)この(B)番組(Z)ズレて(N)ない!”。良い意味でズレてなくて収録も面白かったので、今後、月曜の夜を賑わせ楽しんでもらえるような番組になるんじゃないかなと思いました」とアピール。

田中は「週刊誌にいろいろ書かれることはあっても、世間のイメージと向き合わざるを得ない状況ってあまりないですよね。そういう生の声ってなかなか届いて来ない。だから、傷つくこともあるけど“なるほどな”と納得できることもあってすごく興味深いです」と語り「もちろん面白くて笑えるんだけど、プレーヤー側はその分めちゃくちゃ傷つきますからね! 私も世間の声を突きつけられて心がズタズタになりました(笑)」と振り返った。