関ジャニ村上「驚きの一体感」ブラマヨとチームプレーに「涙してしまうことも…」

関ジャニ∞の村上信五ブラックマヨネーズが一流の「男」を目指し、様々な角度から「男」を磨くためにツッコみまくるカンテレのトークバラエティ番組『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』のフジテレビ系列全国ネット第4弾が、12月27日(火)23時より放送される。

今回、「アタリ企画で勝負かけたるでSP!」と題し、美女ゲストに佐野ひなこ、ブ女ゲストに藤崎奈々子を迎え、番組の2大人気企画を大放出。まず、イケメンが続々登場する「イケメン生態調査」では、街で思わず二度見してしまいそうなイケメン3人と、村マヨの3人が恋愛偏差値で対決。“意中の子と偶然2人きりになったとき”“好きな同僚からLINEで意味不明なスタンプが送られてきたとき”“好きな子が失恋したとき”など、男の恋愛テクを試す質問にそれぞれが答えていく。これまでの経験から自分の答えに自信をのぞかせる3人は、藤崎と佐野から厳しい指摘を受けても互いの回答を絶賛し、抜群のチームワークを見せる。しかし、あるメンバーが某ドラマの伝説のセリフをパクり、女性が集まる審査会場を凍りつかせる。

また、人気企画「アイシテルのLINE」は、東京の新橋と大阪の京橋が舞台。普段なかなか言わない“アイシテル”という言葉を妻に伝えたら、どんな反応が返ってくるのかを調査すべく、LINEで“アイシテル”の気持ちを妻に伝えてもらう。毎晩のように飲み歩き、サラリーマン人生を謳歌しているという男性は、これまで自分を支え続けてくれた妻に感謝の“アイシテル”を送り、「アタシもよ❤」という返事を期待して待つ。しかし、旅行中だという妻から返ってきたのはまさかのセリフ……。一方、日頃から妻に愛情を伝えているという男性は、返信がスタンプ一つという思わぬ結果に「愛情が足りなかった!」と猛反省。さらに、結婚23年で現在単身赴任中、この日、一カ月ぶりに家族の元へ帰るという男性も、妻にメッセージを送る。その後、自宅に帰る男性に同行させてもらうと、そこには、これまでの村マヨにはない、感動の展開が待っていた。

収録後、村上は「僕たちがチームになっての対決モノは初めてだったんで、驚きの一体感でした。三位一体でやるっていいですね。初めての村マヨのチームプレーというのも、お届けできると思いますし、放送時間帯的にはお酒が入っている方は涙してしまうこともあると思います」と手応えを語った。

一方、ブラマヨ吉田敬は「おもしろさ+愛。愛という普遍的なテーマって、ホンマ分からへんもんやと思ってたんですけど、愛の答えのヒントが、ちょっとのってた気がします」と振り返り、小杉竜一は「全国ネットということで、愛を多めに散りばめてんなと(笑) これまではMC3人で争うのは多かったけど、今回は僕たちがチームを組んで戦うというのが新しかったんで、2017年はこの3人で全員を倒してやろうと思ってます!」と意気込みを語った。

PICK UP