石原さとみのファッションが可愛すぎる!『地味スゴ』悦子の七変化がSP動画に

石原さとみが主演を務める日本テレビ系の連続ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(毎週水曜22:00~)。石原演じる悦子のファッションがネットを中心に話題を集めているということで、日テレオンデマンド、YouTube日テレChannelほかで「悦子のファッションチェックSPムービー」が公開された。

原作は、宮木あや子による小説「校閲ガール」シリーズ(KADOKAWA刊)。オシャレが大好きな悦子は、夢のファッション編集者を目指して出版社に入社。しかし、配属されたのは、超地味な校閲部だった。そこで、小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行したり、週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材したり、時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させるなど、校閲の仕事を超えて大暴れ。「……あれ? この仕事、地味にスゴイ?? いえいえ、私がなりたいのはファッション編集者ですからッ!」と思いながら、今日も“ド派手ファッション”という戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かっていく。

校閲者を描くお仕事ドラマや、恋愛ドラマとしてだけでなく、悦子が着こなすド派手ファッションも注目を集めている本作。劇中での場面転換の際には、悦子の全身写真が紹介される「ファッションチェック」のコーナーがあり、好評を博している。そこで、そのコーナーで紹介された39もの衣装の数々と、第5話までの名場面で構成された「悦子のファッションチェックSPムービー」が制作、公開された。