“怪しい旅客vs空港税関”の衝撃バトル再び『まる見え!』2時間SP

所ジョージと杉野真美アナウンサーがMCを務め、ビートたけしがスペシャルパネリストとして出演する日本テレビ系の人気番組『世界まる見え!テレビ特捜部』(毎週月曜19:56~)。11月7日19時から、『世界まる見え!テレビ特捜部 世界は不思議で溢れている!ウソかマコトか!? SP』と題した2時間スペシャルが放送される。

「オーストラリア空港税関」では、『まる見え』でもお馴染みとなっている、オーストラリアの人気番組「ボーダーセキュリティー」の映像を紹介。巧みなウソをついて不審物を持ち込もうとする旅行客に、そのウソを見破ろうと徹底的な仕事ぶりで空港税関が立ちはだかる。今回も「2週間滞在したい」というのに所持金が少ないアメリカ人男性や、どうしても食べ物を申告なしで持ち込みたい中国人留学生が登場。一体、どんなやり取りが繰り広げられるのか。

「失われたダビンチの謎」では、1998年1月30日、ニューヨークのオークションに出品された1枚の絵画に注目。それは若い女性の横顔の肖像画で、19世紀初頭にドイツで描かれた作品だと紹介されていた。この絵画に魅了された美術品収集家のピーター・シルバーマンはこの絵画を手に入れるが、後にこの絵画は世界の美術界を揺るがす大騒動を巻き起こす。この絵画が「レオナルド・ダビンチによって描かれたものではないか?」という驚きの説が浮上。果たして、この絵画はダビンチによって描かれたものなのか!? 驚きの真実が明かされる。

このほか、「トライアスロンに挑戦する親子」「野生動物との再会」「巨大サハラの黒い骨」といった映像が紹介されるほか、スタジオゲストの上田晋也、上地雄輔、小峠英二(バイきんぐ)、高橋英樹、滝沢カレン、光浦靖子らが爆笑トークを繰り広げる。

PICK UP