マサイの戦士が槍をバットに持ち替えた!

所ジョージと杉野真美アナウンサーがMCを務め、ビートたけしがスペシャルパネリストとして出演する日本テレビ系の人気番組『世界まる見え!テレビ特捜部』(毎週月曜19:56~)。10月31日は、ギャップだらけの「○○なのにそりゃないでしょ!」と思わず突っ込みたくなっちゃう展開が満載の映像特集「○○なのに××」スペシャルが放送される。

「マサイ族のクリケット」では、勇敢で伝統を重んじるアフリカのマサイの戦士に密着。マサイの若き戦士たちが伝統に新たな息吹を吹き込もうと、槍をバットに持ち替え、なんと「クリケット」に挑んでいた。だがゲームとは言え、マサイの戦士のプライドに賭けて負けるわけにはいかない。「マサイの戦士なのにクリケット」と、スポーツを通して伝統と戦うマサイの若者たちの物語に注目だ。

「航空機事故の真相」では、1989年9月3日、ブラジルがFIFAワールドカップイタリア大会・南米予選「ブラジルvsチリ戦」に大熱狂する頃、北部にあるマラバの空港から乗員乗客54人を乗せ、航空機が飛び立った。フライトは順調で、機長から管制塔に目的地近くまできていることが告げられる。しかし、離陸から3時間後の機体は1100km以上も離れたジャングルにあった。その時、上空では一体何が起きていたのか? 飛行機事故の真相を究明する。

このほか「パレスチナの落書き騒動」「インドのライオン」などを紹介する。

PICK UP