新人女子アナ、“アレ”の見学で大興奮「グルグルしてる!」

読売テレビの人気番組『ytv アナウンサー向上委員会 ギューン↑』(関西ローカル)。9月14日の放送では、新人の黒木千晶アナが「淡路島ロケを行ったVTR」が登場した。

毎週水曜深夜に放送され、金曜と土曜の深夜にも再放送されている同番組。今回は、無事にニュースデビューを果たした黒木アナが、さらなる女子アナ力の向上を目指して「淡路島ロケ」に挑戦した。ガダルカナル・タカから手応えを聞かれ、黒木アナは「手応え……でも、満喫はしました」とまさかの回答。すると、先輩アナからは「おかしくない!?」「これはよくないやつですね。(ロケを満喫しすぎるタイプの)山本隆弥アナウンサーパターン(笑)」と、冗談交じりにツッコまれていた。

早速、そのロケの様子をVTRで振り返ることに。元気よく登場した黒木アナは「いやーほんとに今日は天気がいいです。後ろには、瀬戸・内海が見えています。とにかく熱いです」とリポートするが、タカからは「瀬戸で切っちゃった」とぼやきが。続いて、黒木アナが「南あわじと言ったら、“アレ”を見に行かないとダメですよね」と船に乗り込み、アレの正体・渦潮見学へ。しかし、大興奮の黒木アナは「グルグルしてる、グルグルしてる! ほんとにグルグルしてますね!」と謎のリポートを展開する。

また、「道の駅うずしお」では、大行列に並んで「あわじ島オニオンビーフバーガー」を入手するも、不慣れな手つきで食リポの準備をする黒木アナ。その様子に、吉田奈央アナが「なかなかしないオープンの仕方だよね」「そっち向きに開けるの!?」と冷静に分析。いざ食べ始めると、全員から「どうなの!? 時間かかっちゃってるね」「あ、中の玉ねぎがはみ出てきちゃってる」「フンフンうなってるだけじゃねーか」「感想までがロングすぎるよ」など好き放題に言われていた。

PICK UP