太田光「視聴率ランキングは凹む」と告白 上田晋也「タレントは気にしている」

公開: 更新:

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、名古屋を巡りながら自由奔放にトークを繰り広げていくバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週月曜~金曜深夜)。「中京テレビ東京支社編」(2015年12月8日放送回)で、太田が「視聴率ランキングは結構凹む」と、破天荒な振る舞いとは裏腹な素顔を告白した。

東京ロケということで、中京テレビの東京支社を訪れた2人。休日に訪れたため社員がほとんどいないという状況に、太田が「前に中京テレビ(本社)に行った時は、社長から何からいっぱいお出迎えしてくれたじゃないかよ」とこぼすと、上田が「なんだろうな。この温度差。さっき、あのへんで腕組みのおじさんが2人くらい“どうも”って感じだったな(笑)」と冗談めかして笑いを誘った。

そんな中、「番組開始から1ヶ月半の視聴率ランキング(8月31日~10月13日)」が書かれたボードが登場すると、太田は「ちょっと待ってくれ。これ……」と動揺。上田も「最下位って書かなくて良くない?」と困惑した様子。太田が「視聴率ランキングは結構凹むんだよね」と意外な一面を明かすと、上田も「タレントって割とこういうの気にするんだよね」とコメント。

そして、太田が「今は視聴率を一般人にバラすだろ。ああいうのは良くない。“低視聴率女”とかひどい書き方をする」と憤慨するが、「“砂かけババア”とかね。俺なんか“一反木綿”って書かれたことある」とボケ始めると、上田からは「それは多分違うページを見たんだよ」と冷静なツッコミ。その後、スタッフのウケ具合を確認する太田に対し、上田は「伺うな。ウケてるかなーみたいに(笑)」と続けていた。

このエピソードを含め、過去の放送回は『太田上田』公式サイト・公式アプリで視聴することができる。