元フジアナ福井謙二、自信満々の回答は正解なるか『トリックハンター』2時間SP

元フジテレビアナウンサーの福井謙二が、7月20日(水)19時から放送の『真実解明バラエティー!トリックハンター2時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。人気急上昇中の新企画「見破れクイズ」に挑戦する。

「見破れクイズ」は知識不要で、“ひらめき”と“直感”で答える新感覚のクイズ企画。日本テレビ系のバラエティーに初出演となる福井は、田中みな実、近藤春菜(ハリセンボン)、又吉直樹(ピース)とともに「人気キャスターチーム」として登場。長谷川博己、石原さとみ、竹野内豊ら「映画『シン・ゴジラ』チーム」、生駒里奈(乃木坂46)、秋元真夏(乃木坂46)ら「トリックハンターチーム」の3チームに分かれて熱戦を繰り広げる。

3枚の写真の中に1枚だけ仲間外れのものがあり、それを選んでしまうと負けという「見破れ!ロシアンルーレット」のクイズでは、「2枚は本物の富士山。1枚だけ富士山に似た外国にある山。見破って下さい」という問題が。福井は「私は局アナ時代に、富士登山マラソンで実況をやっていたから絶対に分かる」と自信満々に回答するが、果たして正解することができるのか。また、名曲のカバーを歌っている歌手を当てる「誰ミファドン」のコーナーでは、福井が正解を連発し「誰ミファキング」の称号を獲得する一幕も。

このほか、豪邸の中のヒントを頼りにその持ち主を当てる「名探偵ホームズ」、カワイイ猫の写真が人気芸能人に変化していく「ニャーフィング」などのコーナーも展開。クールな印象の俳優陣が、思わず飛びあがってリアクションしてしまうようなクイズが続々と登場する。