内村光良、視聴者参加型お題バトル『内村カメラ』でMC

日本テレビ系の新企画実践番組『サンバリュ』(毎週日曜13:15~)7月17日は、内村光良がMCを務める視聴者参加型バラエティ『内村カメラ』が放送される。

同番組では、芸能人がSNSなどを通じて、視聴者に様々な「お題」を出題。そのお題を受け、全国各地に置かれた定点カメラの前で、SNSを見てやってきた人や偶然カメラの近くを通った通行人、さらには芸能事務所に所属している芸能人などが回答していく。

スタジオでは、このお題バトルの主宰・内村と、関根勤、高橋真麻、伊達みきお(サンドウィッチマン)、又吉直樹(ピース)らゲスト陣が、「なんだか心に響いた」「ちょっと応援したくなった」などの基準で回答を採点。「なんかいいじゃん!」と思った時には、ポイントを加算する。

また、今回の出題ゲストは、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、イモトアヤコ、春風亭昇太、つぶやきシローら。「オリジナルの即興ラップであなたの日頃のストレスを発散してください!」「高尾山で出題 大きな声で“ヤッホー”と叫んだ後、小さい声であなたの秘密を教えて下さい!」「最近ムカついたことを“お・つ・ま・み”でアイウエオ作文にしてください!」「秋葉原で出題 しばらく弱音を吐いてください!」などのお題が出されるが、果たして、どんな面白回答が飛び出すのか。スタジオゲストの回答にも注目が集まりそうだ。