「眠れる森の美女症候群」日本のメディアとして初の独占密着

長澤まさみ、成海璃子、山崎育三郎、長谷川博己が、フジテレビ系で7月2日21時から放送する土曜プレミアム『知られざる脳の真実!!世界を変える奇跡の力~今夜解き明かされる人類のフシギ~』のナレーターを務めることがわかった。

番組では、脳がもたらす不思議な現象や驚きの“脳力”をもった人々を徹底取材し、“人類のフシギ”に挑む先端科学を紹介。脳の無限の可能性と未来のヒントを示していく。

1年のうち3分の2を眠りに奪われるという奇妙な病「眠れる森の美女症候群」に侵されたイギリスの“美女”に、日本メディア初の独占密着。また、脳を殴打され、突然、秘めたチカラが芽生えた「後天性サヴァン症候群」の男性を取材。見た風景を瞬時に数式に変換し、CGでしか書けないような精巧な幾何学模様を描くことができる。“突然の変貌”をとげた脳のナゾに迫る。

さらに、全盲者が反響音を使って“見えている”かのように自転車にも乗ることができる驚きの能力“エコーロケーション”について紹介。その伝道者として注目のトップインストラクターが初来日し、「ロンドンパラリンピック金メダリスト」の全盲スイマー、秋山里奈さんを指導。最新機器で驚異の脳のチカラを解き明かしていく。

フジテレビ報道局の栩木信人チーフプロデューサーは番組について、「脳はときに謎の変異をし、また脳はときに人間を支配します。一方で、私たちは脳を自身の力で変え、また成長させることで“奇跡”を可能にすることもできるのです。番組に登場いただく皆さんの多くは日本のテレビで初めて紹介する方々です。“脳”と向き合う日々を送る方々の姿とその現実を通し、今まで見えなかった脳の一端が浮かんでくると思います。日々“考え”“感じ”“体を動かす”、みなさんの“脳の真実”を是非ご覧ください」とアピールしている。

PICK UP