今田耕司、NEWS小山慶一郎のお願いを「お安い御用」と快諾『24時間テレビ』制作発表会見

8月27日(土)、28日(日)に放送される『24時間テレビ39』(日本テレビ系)の制作発表会見が、23日に都内で行われ、4人体制となってからは初めてメインパーソナリティーを務めるNEWS(小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久、手越祐也)、チャリティーパーソナリティーを務める女優の波瑠らが出席した。

今回の会見で、スペシャルサポーターに今田耕司が、番組パーソナリティーにオリエンタルラジオ(中田敦彦、藤森慎吾)、高畑裕太が決定したことが発表された。この仲間について、小山が「初めて顔合わせをしたんですけど、ここから長い時間を一緒に過ごしていくことになると思います」と語り、「今田さんがいらっしゃるので、『24時間テレビ』を乗り切ったら、終わったら皆さんでお食事でも行けたら」と願望を明かす。すると、今田も「いやいや、お安い御用ですよ」と快諾し、小山が「メンバー全員で楽しめそうですね」と取りまとめていた。

また、番組を通して楽しみにしていることを聞かれた増田は「もちろん全部が楽しみなんですけど、24時間テレビに映れることですね。NEWSの中ではキャラ薄めと言われているので(笑)」と笑いを誘う。続いて、波瑠が「番組の中でいくつか取材に行けたりするので、普段はお話できない方とお話できることが楽しみです」と語った。

そんな中、総合司会の羽鳥慎一が「どうでしょう。あとオリラジの2人と高畑さんもいますけど、聞きますか?」と会場に問いかける。これには、今田が「羽鳥さん! ちゃんと扱ってください」と抵抗するも、羽鳥は「まあ、主なところいったからもういいかな」とバッサリ。中田敦彦も「主ではないという強烈なメッセージを羽鳥さんから感じる」と困惑した様子。その後、3人で一言ということになり、中田が「武道館の真ん中で、みんなの思いを受け止めて、何かを発信できるというのは至上の喜びです。がんばって行きたいと思います」と見事にまとめてみせた。だが、それでも満足がいかなかった高畑が「でも、やっぱまあ……」と切り出すと、全員から「しゃべんのかい!」とツッコミを入れられていた。

このほか会見では、ドラマ企画の主演を加藤が務めることや、当日に行われる「全国高等学校合唱選手権」の大会委員長につんく♂が決定したこと、NEWSの4人と盲学校・ろう学校の中高生100人が「よさこい大パフォーマンス」をすることなどが発表された。