中谷しのぶアナ、吉田奈央アナのツッコミを華麗にスルー

ガダルカナル・タカが委員長を務める、読売テレビの人気番組『ytv アナウンサー向上委員会 ギューン↑』(関西ローカル)。4月13日は、前回に続いて「企画プレゼン大会2016」の様子が放送された。

毎週水曜深夜に放送され、金曜と土曜の深夜にも再放送されている同番組。今回は、元女子アナでもある脇浜紀子チーフプロデューサーとともに、「リアルに実現できそうな企画」を考えていった。

2ndチャレンジャーとして登場した、中谷しのぶアナが「アナウンサー格付けランキング」を提案。MCにタカを迎え、「アナウンサーたる者“一流”を知っていなければならない」をキーワードに、様々な格付けをするというもの。まずは、読売テレビの女性アナウンサー全員で「高級肉と激安肉の食べ比べ」などで予選を行い、代表者1名が在阪各局の代表者と決勝戦を行う。

熱弁を振るう中谷アナに、吉田奈央アナが「これはうち(読売テレビ)というよりも、違う局の感じがするけど……」とツッコミを入れるが、中谷アナは「何ですか?」と、とぼけ顔で華麗にスルー。さらに、「各局のアナウンサーが集結する機会はなかなかないですよね。これが実現すれば前代未聞ですから、話題になりますよね」とマイペースにアピールを続けた。

その後、一通りプレゼンを終えて、満足気な表情を浮かべる中谷アナだったが、脇浜CPに「結構お金かかりそうやね」と、吉田アナからも「『向上委員会』メンバーでやったらダメなの?」とダメ出しを受ける。すると、一瞬考えた後、「それでも良いんですけどね!」と潔く開き直り、スタジオには笑いが巻き起こった。

このほか、諸國沙代子アナが風邪により「プレゼン大会」を欠席したため、吉田アナが代理でプレゼンを行っていた。