ショーンK&市川紗椰“だからなんなの?”報道番組司会でニュースの本質に切り込む

フジテレビで4月4日からスタートする夜の報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(毎週月曜~木曜23:30、毎週金曜23:58)の司会を、経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上とモデルの市川紗椰が務めることがわかった。

番組では、政治や国際情勢から新時代のライフスタイル、最新ファッション、そしてスポーツまで、あらゆるジャンルのニュースの本質に切り込み、既存のニュース番組のスタイルに縛られることなく、“そもそもなんで?”“だからなんなの?”“ホントはどうなの?”という視聴者の疑問に答えていく。

“ショーン・K”の愛称で親しまれている川上は、経営コンサルタントとして戦略的業務に関わり、常にどこかに経営の物差しを持ちながら物事を見続けている一方で、FM放送のナビゲーターとしても活躍。タッグを組む市川は、鉄道、アニメ、ハンバーグなどが大好きな“オタク美女”としても人気を集めている。二人に共通する“わからないことを素通りできない探究心”と“長い海外生活に基づくグローバルな視点”で、ニュースの本質を突きながら、新たな“気づき”を提供してくれるはずだ。

川上は、「大きなプレッシャーを感じておりますが、視聴者の皆様の知的欲求にほんの少しの“刺激と気づき”をご提供できる番組になればと思っています」とコメント。一方の市川は、「共演者の皆様と一緒に、興味を持っていただけるようなニュース番組をお届けしたいと思います。特に、私と同世代の女性の方に見ていただきたい」と意気込みを語っている。

フジテレビの上田平吉弘チーフプロデューサーは、「ショーンさんも市川さんも、とにかく二人とも直感力がスゴいんです。報道以外の現場がフィールドだけあって、とかくニュースに染まっている私たちが見過ごしがちな本質を涼しい顔でズバッと突いてくる。少し悔しいぐらいです」と二人の魅力を紹介している。