加藤綾子アナ、フリー転身後に“他局でやりたい番組”を告白

公開: 更新:

4月末でフジテレビを退社する加藤綾子アナウンサーとヤンキースの田中将大が、2月19日(金)19時から放送のフジテレビ系バラエティ『ダウンタウンなう2時間SP』にゲスト出演。加藤アナは、フリー転身後のことや“あのウワサ”について言及。パパになったばかりの田中は、子どもの名前や、妻・里田まいとのなれ初めなどを告白する。

ダウンタウン&坂上忍とお酒を飲み交わしながら、ぶっちゃけトークを繰り広げる、番組のメーン企画「本音でハシゴ酒」。“スーパー綾子”といわれる契機となったアナウンサー職の内定数のことや、発表されるたびに世間でも話題になる女性アナランキングのこと、口説かれたことがあるか? など気になる質問が次々に飛びだしていく。そして、あのダルビッシュ有との密会報道について、彼女の口から真実が語られる。さらに、気になるフリー転身後についても言及。「他局でやりたい番組は?」と聞かれた加藤は、「教育番組をやりたいです」と答え、いままで具体的に語らなかったフリー後の展望を初めて明かす。

そして、(収録当時)キャンプインと出産を間近に控えた田中は、銀座の店でダウンタウンと坂上忍を迎え入れる。乾杯した後、年俸の話題になると、「7年で160億円くらい」と説明、そのお金の管理は「妻が管理している。でもお小遣い制ではないです」と話すなど、メジャーリーグの話題で盛り上がる。そして、妻・里田まいの話題になると、坂上が「奥さんとのキューピッドがココリコ遠藤って本当?」と質問し、「(妻と)テレビ番組で一緒になった時に遠藤さんもいて、遠藤さんが妻のタイプを聞いたところ、自分だった」と明かした。その後、遠藤が里田の連絡先を受け取り、直接田中に手渡した、と二人のなれ初めを告白。その後も、ご飯に誘った経緯やデートの時の様子について次から次へと質問され、顔を赤らめながら当時の記憶を思い出していく。

また、生まれてくる子どもの名前がまだ決まっていないということで、坂上が浜田と松本に「子どもの名前を考えていきましょう」と持ちかける。さらに、田中が日本でプレーした際に所属した楽天イーグルスの野村克也元監督が登場。野村が田中のことを「不思議な子」と言った真意や、甲子園決勝で負け投手になったことについての独自見解、そして、現在、日本中を騒がせている清原和博容疑者の起こした事件について野村節がさく裂する。

そのほか、今回のスペシャルには、なべおさみと森三中が出演。25年ぶりにテレビ出演するなべおさみは、勝新太郎の付き人になった過去や、偶然居合わせた「日航機ハイジャック事件」で乗客の指揮をとっていたという衝撃の事実をテレビ初告白。そして、森三中の3人は、「収録中に胸をもまれる」、「バリカンでスキンヘッドにされる」、「浜田と一緒に全裸でサウナ」、「裸に刺し身を盛られる」など、数々の爆笑、禁断のエピソードを語りつくす。