MAXのNANA『とんねるずのみなさんのおかげでした』のおかげで11年ぶりドラマ出演決定

公開:

MAXのNANAが、放送中のドラマ『武道館』(フジテレビ、毎週土曜11:40/BSスカパー!、毎週水曜21:00)に出演決定。NANAにとって11年ぶりのドラマ出演で、フジテレビドラマ初出演となる。

『武道館』は、Juice=Juiceが劇中アイドルユニット“NEXT YOU”を演じ、武道館ライブへの思い、彼女たちの恋愛模様や悩みなど、アイドル業界の裏側が描かれる。音楽プロデューサーをつんく♂が担当し、ドラマ内だけでなく、現実でもアイドル活動を実施。さらに、元ハロプロメンバーで女優の真野恵里菜や元モーニング娘。の矢口真里、元ももいろクローバーZの早見あかりなど、元アイドルたちが出演することでも話題になっている。

NANAが出演するきっかけになったのは、昨年9月に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系、毎週木曜21:00)の人気コーナー「石橋温泉」。“芸能界の先輩、石橋貴明が後輩の悩みに本気で答える”というコーナーなのだが、ここに出演した際、「芝居がしたい!」と悩みを吐露し、“ワインに毒を盛られた”という設定で即席演技を披露。この様子をたまたま見ていた共同テレビのスタッフが『武道館』サイドに提案し、今回の出演が成立した。

思わぬ展開でドラマ出演をゲットしたNANAは、「久しぶりのドラマ出演!! そして、フジテレビさんでは初のドラマ出演!! お芝居はデビュー当時から大好きだったので、決まった時は本当にうれしくて、うれしくて、早く撮影日が来ないかなとワクワクしていました!!」と大興奮の様子を伝えた。また、NEXT YOUのダンスを担当する振り付け師・八木芙由美役について「自分の中でイメージを作り準備万端で挑んだのですが、予想以上に緊張しちゃいました(笑) それでもリハーサルを重ねていくうちに、和やかでありながらエネルギッシュな撮影現場の中で、だんだんと緊張も和らいでいき、短い時間ではありましたが、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、みんなで作り上げていくドラマの仲間に入れてもらい楽しかったです」と振り返った。

NANAが登場するのは、フジテレビで2月13日(土)放送の第2話と、さらに第5話にも登場。第2話では、レッスン室でNEXT YOUモーニング娘。の「LOVEマシーン」の振り付けを指導する、という場面で登場。ある悩みを抱えている安達真由(高木紗友希)の異変に気がつくという、重要な役どころを演じる。