沢村一樹を「濃厚だけどあっさりしている」と唸らせた○○の天ぷらとは

公開:

俳優の沢村一樹が、7月18日(土)18時55分より2時間SPで放送される『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』(TBS系列、ほかの地域は19:00~)に出演。“ある意外な食材”を使った天ぷらを試食し、そのおいしさに舌鼓を打つ。

今回は、天ぷら職人、そうめん職人、うなぎ職人、神輿職人といった日本の夏に欠かせない逸品を作るプロフェッショナル10名が集結し、プロならではの技を次々と披露。7月19日からスタートする新ドラマ『ナポレオンの村』(同局)に出演する沢村のほか、おのののか倉持明日香(AKB48)がゲスト出演する。

倉持が天ぷら職人の男性に“揚げたらおいしい意外な食材”を尋ねると、「卵黄」という回答が。スタジオで卵黄の天ぷらを試食した沢村は「濃厚だけどあっさりしている」と絶賛する。また、そうめん職人の男性は、おいしい茹で方をVTRで実演披露するほか、その際に絶対やってはいけないことを告白。また、麺をゆでる鍋に入れるとコシが出るという意外なものを明かし、沢村らを驚かせる。

さらに、神輿職人の男性は、1年かけて作り上げたという総額3000万円もの神輿をスタジオで披露。風格のある構え、繊細な彫刻に出演者が見とれる中、土田晃之は「この値段は安い……」と舌を巻く。

そのほか、ビール職人直伝の“ビールをおいしく飲むためにやってはいけないこと”、うなぎ職人直伝の“うなぎを食べる時に一番やって欲しくない食べ方”などが明かされる。