松本若菜が主演を務める火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』(TBS系、毎週火曜22:00~)の第9話が9月3日に放送。ネット上では、西園寺一妃(松本)がラストに放った一言に多くのコメントがあった(以下、ネタバレが含まれます)。
西園寺さんは、楠見俊直(SixTONES・松村北斗)に対して「恋愛感情がある」と横井和人(津田健次郎)に告白。別れを切り出すが、彼女の心情を聞いた横井は「別れを拒否します」「最後のチャンスをもらいたい」と願った。
その後、レスQと横井の最後のコラボ撮影のため、一泊二日のグランピングへ。横井は、改めて「大切なあなたと一緒にいたい」と思いを述べるも、西園寺さんは受け止めることができなかった。
そんななか、西園寺さんの父・康平(浅野和之)が手術をしたとの連絡が。酒を飲んでいなかった楠見の運転で、西園寺さん、横井は病院に向かった。しかし、緊急を要するものではなく、ホッと胸をなでおろす。
最後の生配信は、横井ひとりで撮影に臨むことに。生配信中、予定の内容を変更して、熱い思いを述べる横井。それは西園寺さんとの別れを悟り、彼女にエールを送るような内容でもあった。
東京に戻ってきた横井に、生配信を見ていた西園寺さんは「久しぶりの彼氏が横井さんで本当に良かった」と告げる。家に戻り、楠見を呼び出した彼女は「ちょっと話したいことがあって……楠見くん。この家から出て行ってほしい」と告げる。
ネット上では、西園寺さんの驚きの一言に「まさか」「どうなるの?」「動揺(した)」とのコメントがあった。
次回第10話は9月10日に放送。西園寺さんは、楠見親子と別々に暮らすことになっても、偽家族は続けるつもりで……。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1〜3話、スペシャルインタビュー、ダイジェストが配信中。