中沢元紀と小林虎之介がW主演を務めるドラマNEXT『ひだまりが聴こえる』(テレビ東京系、毎週水曜24:30~)の第8話が、8月21日に放送。杉原航平(中沢)の、佐川太一(小林)に対する愛が溢れるシーンがSNS上で話題となった(以下ネタバレが含まれます)。
航平に話しかけようとしても、何かと桜上マヤ(白石優愛)が邪魔してくるため、ゆっくり話すらできなくなってしまった太一。ノートテイクを続ける話を切り出せぬまま数日が経ってしまうのだが、後日、太一の自宅に航平がお弁当を持って訪ねて来る。
「自分で作ったから、誰かに味見してほしくて。太一しか思い浮かばなくて」と言う航平を家へと招き入れた太一。「美味すぎる!」と絶賛しながら食べ進めていると、マヤの話に。マヤは航平を心配しているからこそ側にいること、また航平も生まれつき難聴ではないマヤに共感して家庭教師を引き受けたことなどがわかり、太一はやっと数日溜め込んだモヤモヤを晴らすことができたのだった。
料理があまりに美味しかったことから、太一は航平に「(料理の)プロ目指せば?」と提案。それに対する航平の返しが「太一以外に食べてほしいと思わない」だったことから、SNS上では「もう結婚しちゃいなよ……!」「航平の太一への愛が重くて最高」「早くくっついてほしい」などの声が上がっていた。
次回、第9話は8月28日に放送。太一は航平が資格の勉強を始めていることを知る。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では本作の第1話から第3話も配信中。