目黒蓮(Snow Man)が主演を務める『海のはじまり』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第8話が8月19日に放送。ネット上では、月岡夏(目黒)が感情を露わにしたシーンに多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。
南雲家で暮らす1週間の夏休みを終えた夏は、海(泉谷星奈)との写真を見て顔がほころぶ。久しぶりの出社をしたあと、3歳から会っていない実の父・溝江基春(田中哲司)に電話をかけ、会うことにした。
海を連れて喫茶店で待っていると、基春がやって来た。ぶっきらぼうに話す父に対して「娘がいるって知ったのが最近で。2か月くらい前で。それで自分も父親に会っておきたいと思うようになりました」と呼び出した意図を伝えたが「それだけ? じゃあもう終わり? 会えたけど」と基春。その後も「お前の子かどうか分からないよ」と言ってきたり、海の名前を聞いて「変な名前」とあざ笑ったりと最悪の空気に。夏は大和(木戸大聖)を呼び出し、海を外に連れ出してもらった。
2人きりになると、基春が「あれ?『2か月前に知った』って言った? なにそれマジ? それはもう絶対お前の子じゃないぞ。女ってそうだろ? ずるいよなあ。産めるってずるいわ〜」と言葉の刃で刺してきた。怒りに震えた夏は椅子を蹴って……。
ネット上では、夏が椅子を蹴り上げるシーンに「迫真の演技」「バクバク」「怖かった」「(椅子を蹴るのはよくないが)気持ちは分かる」とのコメントがあった。
次回第9話は8月26日に放送。夏は海と3人で一緒にいるとき、百瀬弥生(有村架純)が辛そうに見えると話す。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1〜3話、PR動画や予告動画、ダイジェスト、TVerオリジナルストーリー『兄とのはじまり』が配信中。