有吉弘行と櫻井翔の番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系、毎週木曜22:00~)が、8月15日に放送。飛び込み企画が行われた。
今回、中村海人(Travis Japan)、猪狩蒼弥(HiHi Jets)、サッカー元日本代表・本並健治が挑戦するのは「10m早飛び込みダービー」という企画。高いところが苦手な3人が、目隠しをした状態で飛び込み台まで向かい、自分のタイミングで目隠しを外してプールに飛び込むまでのタイムを競った。ちなみに、5分以内に飛び込むことができなければ失格となる。
過去に同番組の企画で「無理だ」と言われていた4mのローラースケートダンクを成功させた猪狩。挑戦前のインタビューでは「楽勝ですね。度胸だけでやってきましたから。史上最速。1秒切りでいかしていただきます」と意気込んでいたものの、いざ飛び込み台を目の前にすると半笑い。「これ10mですか?……高いっすね」とつぶやいた。
アイマスクを外したあとも足がすくんでしまう。「これだけの広いプールで水の外に落ちるのはあり得ないんですよ。習った通りに着水できれば、怪我することはない……」とぶつぶつつぶやき、制限時間5分のうち4分59秒とギリギリで飛んだ。
一方、中村は「早くいったもん勝ちですよね? 余裕でしょ」とビッグマウス。しかし、こちらも飛び込み台を目の前にすると「足はすくみます。想像していたよりも怖いですね」と怖気づいた。飛び込み台に立ったあとも「怖いかも」と中村。「今日は、Travis Japanのアレを背負ってきているんで、いかないといけない」と決心するが、なかなか飛ぶことができず、制限時間の残りも……。
また、今年60歳の本並は「絶対に勝つ」と意気込むが、アイマスクをとった瞬間その高さに恐怖を感じ座り込んでしまう。精神統一して気を取り直すも、スタートラインに背を向けイメージトレーニングを始め……!?
ネット上では、勇気を絞り出して挑戦する彼らの姿に「エンターテイナー」「可愛い」「楽しかった」とのコメントがあった。