高野正成(きしたかの)が7月24日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00〜)に出演。ドッキリに号泣する一幕があった。
今回の企画は「ドッキリの仕掛け人、モニタリング中にターゲットのエグい秘密知っちゃっても一旦は見て見ぬフリする説」。高野が、ビリビリコーヒーや壊れたイスなど、ドッキリが仕掛けられている芸人楽屋をモニタリングするなか、事務所の後輩・木田(ガクヅケ)が楽屋泥棒する姿を目撃してしまう……というもの。もちろん木田を含めて被害者も全員仕掛け人である。
木田が楽屋泥棒をする姿を見て愕然とする高野。スタッフが席を外すと、プライベートでも親交のある後輩の愚行に涙した。その後、スタッフが見て見ぬふりをする判断を下した際には「クソか」と怒りを露わにした。
その後楽屋ではお金が抜かれていることに気づいて大騒動に。証拠映像で木田が犯人だと判明。高野は「バカ、お前ホントに」と一発頭を叩き「すみません。木田です」と謝罪。「お前、自分から言わねえし……」と激怒しつつ涙を流した。
企画のネタバラシが行われると「こいつクソなんですけど、そういうことはしないと思ったんですよ」と安堵していた。
ネット上では、楽屋泥棒する後輩に、本気で怒り、本気で悲しむ高野に「いい先輩」「号泣した」「好感度爆上がり」との声があった。
次回は7月31日に放送。あかつらが新企画に挑戦する。