二宮和也主演の日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第2話が7月14日に放送。ネット上では、天城雪彦(二宮)の手術シーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。
東城大学医学部付属病院の病院長・佐伯清剛(内野聖陽)は、新病院のセンター長にオーストラリア帰りの天城を推挙。天城は自身の実力を示すため、公開手術をすると宣言した。
患者として選ばれたのが、洋菓子店を営む繁野隆道(誠直也)だ。彼の娘・麻美(蘭寿とむ)は、人気のアップルパイのレシピを売って、繁野の手術費用を捻出しようとしていた。自身もアップルパイを作って繁野に試食してもらっていた孫の結衣(堀越麗禾)はそれに反対。怒りを露わにする。
繁野の命を救えるのは天城しかいなかった。そんな天城は結衣に賭けを持ちかける。3日でアップルパイを完成させろというのだ。3日後、店の常連だった猫田麻里(趣里)に経緯を言わず食べてもらい無事に合格。手術となった。
公開手術のプレゼンターとして、テキサス医科大の外科医・安島恭也 (新納慎也)がやって来た。彼は、学会で狙った相手を徹底的に糾弾して貶めることで名を挙げた医師である。そんな安島のプレッシャーももろともせず、天城はステージに設置された手術台で美しい手さばきを見せた。大観衆を前に無事に手術を終えたかに見えたが、思わぬトラブルがあって……。
ネット上では、天城の手術シーンに「コンサートみたい」「美しいオペ」「クラシックタイム最高」とのコメントがあった。
次回は7月21日に放送。天城は、勝手に新病院を「スリジエハートセンター」と命名する。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、シーズン1、サイドストーリー『ブラックペアンと言いたくて…~万年ヒラ医局員の憂鬱な日常~』、スペシャルインタビュー、ダイジェスト動画などを配信中。